株式会社TAKU建築工房

店舗兼住宅の減築リフォーム(完成)

お見積り・お問い合わせ ご予約はこちら

店舗兼住宅の減築リフォーム(完成)

店舗兼住宅の減築リフォームが完成しました。

2022/07/05

「店舗兼住宅」が「完全バリアフリー住宅」に減築リフォームの完成。

 3階建て店舗兼住宅を平屋建てに減築リノベーション

 インナーガレージ・玄関から一番奥の寝室までフルフラットな「完全バリアフリー住宅」にリフォーム!

 外観は「金属サイジング」に変身!「外壁の落下や雨漏り」の心配を解消しました。

 「発砲断熱吹付」、「樹脂サッシ」などで断熱性能を改善!

 猫たちと暮らすご夫婦の新生活をご支援できました。

インナーガレージ

道路からインナーガレージを通り、玄関ポーチまで緩やかな傾斜のスロープ

段差を無くしました。

段差がないので介護中のお母さま(施主様の義母)も楽に移動することができます。

玄関アプローチ

「玄関引き戸」は「2枚連動の大開口引き戸」です。

玄関からも段差のない「フルフラット床(フローリング)」が奥の寝室まで続いています。

老後のことも考慮した「完全バリアフリー」のリフォーム住宅になりました。

リビング・ダイニング・キッチン(LDK)

「LDK」は住宅の真ん中になるので明るくなる様に「窓を2カ所」増設し、「天窓」を取り付けて明るい室内にリフォームにしました。

 〇キッチン対面のリビングダイニング側にテーブルを取り付けました。

 〇以前は、床上から約50cmの壁が「猫の爪とぎ跡の傷」だらけでした。

  今回、一般ビニル壁紙より強度の高い「スーパー耐久性クロス」を選択し、「猫の爪とぎ」対策リフォームしました。

 〇壁面の一面に「和」のアクセントクロスを張り、落ち着いたイメージにしました。

キッチンは、再利用を希望されたのでご紹介は割愛します。

寝室

「寝室」は住宅の一番奥になりました。

 〇以前は、「薬店倉庫」の場所だったので「窓も無く暗い所」でした。

  「掃き出し窓」で明るい室内になり、裏庭への出入りも楽にできます。

 〇裏庭には「人工芝」を敷き詰めました。緑の鮮やかさに癒されます。

 

暖かく、広くなったお風呂

お風呂の出入口を引き戸にしたので、大開口で楽に出入りできます。

浴室暖房乾燥機冬の寒さにも対応しました。

暖かく広いお風呂で、お母さまを介護しながら入浴することができます。

快適なトイレ

トイレ内に手洗いを設け、開口も広くなりました。

キャットステップ

玄関からキッチンへ続く廊下に「キャットステップ」を取り付けました。

廊下の上は、「以前、2階へ続く階段の場所」だったので、この空間に「屋根裏の明かり窓」を取り付け、ここを「猫の遊び場」にしました。

屋根裏に「猫の遊び場」

「猫の遊び場」は下から見上げる様に造作し、廊下の上に「透明ガラス」を取り付けました。まるで動物園の様に「遊ぶ様子」・「寝姿」や「肉球」を見ることができるようにしました。 

 ・・・ 上手に使ってもらえると嬉しいですね!

キャットウォーク

「リビング」と「寝室」の間仕切り横の壁に「キャットウォーク」を取り付けました。「間仕切りを閉じて」いても「猫たちは自由に行き来できます。

 

裏庭

裏庭は「人工芝」を敷き、癒しのグリーンが眩しく感じます。

「雑草の生えない」お庭は、お手入れなど管理も楽々です。

 

<施主様ご夫婦が「裏庭で楽しみにしてる事」>

 施主様は、天気の良い日の「モーニング」や「お孫様とおあそび」

 奥様は、お友達と「お茶」と「おしゃべり」

店舗兼住宅のリフォーム完成

 店舗兼住宅のリフォーム(リノベーション)が完成しました。
 3階建ての店舗兼住宅で、3世代が同居し店舗閉店後も数年を経過し、1階の店舗は倉庫・物置状態。
 先代ご夫婦の引退と介護施設入居、お子様の独立などにより、2階と3階の住宅部分も使わないところや不具合点個所が多くなっていました。
 そこで、施主様ご夫婦は「住宅修繕」を機に「断捨離」を決断し、ご夫婦と猫3匹のミニマム生活のため「リフォーム(リノベーション)」をご依頼いただきました。
 リフォーム完成に至り、徹底的に段差を無くした「バリアフリー」になったこと。「猫たち」と楽しく暮らすことができることなど、施主様ご夫婦から「希望通りになった」と大変喜んでいただきました。 
 「出来ないを出来る!」をご提案し、施主様に喜んでいただけることが私共は大変嬉しくおもいます。 
 ありがとうございました。

弊社は「相見積もり」を推奨しています。
お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。