株式会社TAKU建築工房

店舗兼住宅の減築リフォーム

お見積り・お問い合わせ ご予約はこちら

店舗兼住宅の減築リフォーム

店舗兼住宅の減築リフォーム

2022/06/20

外装、内装の施工

薬局・薬店の3階建て店舗兼住宅の減築リフォームも大詰めとなりました。

写真は、外壁の貼り付け作業完了の様子です。

リフォーム前の外壁は「ALC(軽量気泡コンクリート)」でしたが、今回は金属サイディング」にしました。

「金属サイディング」は「モルタルや窯業系サイディング」に比べ軽量で断熱性にも優れ、豊富な色柄から選ぶことができます。

また、メンテナンス費用も抑えられることから採用しました。

内装は「発砲断熱吹付」を施工しました。冬は暖かく夏は涼しく、光熱費の削減も期待できます。

外装工事の模様からご紹介します。

外壁(お隣との境)

「金属サイディング」のリフォームで綺麗になり、お隣への気配りも無くなりました。地震・台風などの自然災害から住宅を守ることができます。

外壁(駐車場側)

駐車場側では以前、外壁ALC板の落下があり心配が絶えませんでしたが、これでもう安全・安心になりました。

壁下地(発砲断熱吹付)の施工

当初、「断熱材グラスウール」を使用する予定でしたが、鉄骨造りのため軽量鋼製の間柱があるため「発砲断熱吹付」にしました。

「発砲断熱吹付工法」は「グラスウール」に比べ、密性・断熱性が高く光熱費を抑える効果があると言われています。

壁下地の後処理

「発砲断熱吹付」の後処理、壁面より出ている部分を削り取る作業です。削り取りが完了したらクロス下地ボードを張ります。

内装工事(LDKの内装)

キッチン対面のリビング側に食卓用カウンターテーブルを取付ました。

また、カウンターは壁側に延長し「パソコン」が使えるようにしました。

内装工事(キャットウォーク)

2・3階を減築したので、階段の跡を採光のための空間当初は予定ありませんでした)にしました。

また、この空間は飼い猫(3匹)が遊べる「キャットウォーク」のスペースになる予定です。(上手く使ってくれたら幸いです)

 

内装工事仕上げは次のブログでご紹介します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。